コンテンツマーケティングに取り組み、オウンドメディアを運営している企業が年々増えてきています。
増加の理由としては、ブランディングに効果があるだけでなく、リスティング広告などの他の広告手法のコストが年々高くなってしまっているためです。
そこで、SEO対策を重視して、オーガニック流入を安定的に確保することができれば、上昇を続けるリスティング広告費に悩まされることがなくなるということで、コンテンツマーケティングが注目を集めているのです。
しかし、コンテンツマーケティングをするためには、コンテンツを作る必要があります。
しかし、コンテンツを作る作業には、非常に時間が掛かってしまうため自社の正社員をコンテンツ作成会社に当ててしまうと高コストな体質になってしまうのです。
そこで、多くのコンテンツマーケティング・オウンドメディアを運営している企業がクラウドソーシングなどを活用して、社外のライターにコンテンツを作らせるようにしています。
社外のライターを活用することで、いつでもライターを変更することができたり、ムダなコストがかからないため、比較的メリットではありますが、実は社外ライターを活用することは良いことばかりだけではありません。
例えばライターから仕上がったコンテンツが思っていたものと違うものだったり、クオリティの低いものが納品されてしまう場合などがある場合です。
そこで、ここではそういった失敗事例の紹介と、それらをどうやって防いでいくのかについて解説していきます。
1:なぜ、ライターへの依頼が失敗してしまうのか

1-1:すり合わせ不足
思っていた記事と違うものが届いてしまう理由としては、お互いのやって欲しいこととできることがすり合わせられてないことに起因します。
そのため、事前に具体的にどの箇所をどのようにしていきたいのかについて両者間ですり合わせていくことが失敗を防ぐ方法であると言えます。
他にも企業ではなく個人のライターに依頼する場合にはその業界についての知識やそもそもの文章力を判断することで、良いライターを見つけることができるでしょう。
1−2:ライターを見つけるのが困難
良いライターをクラウドソーシングサービス上で探すことは実に大変だといえます。
そもそも良いライターはクラウドソーシング上だと定期的に依頼を受けるという面においては効率が悪いので、専属の企業と契約しているケースが多いです。
そのためクラウドソーシング上の良いライターの数が絶対数として少ないのです。
さらに、クラウドソーシングに関しては評価が全く参考にならなという点も見逃せません。
クラウドソーシング上には、ライターへの評価の制度があります。
依頼する方はその評価の点数を見てライターを選べますが、この点数が全く当てにならないのです。
というのも、クラウドソーシングで依頼を受けたライターが依頼者に対して良い評価をしてもらうようにお願いしているケースが多いのです。
また、依頼者もトラブルを避けるために特に満足していなくても、とりあえず良い評価をしておくケースが多いのでクラウドソーシングサービスに評価はあてにならない場合が多いのです。
だからこそ、この評価を過信して依頼してしまうとミスマッチが起こりやすいので要注意といえます。
1-3:SEOの知識不足
クラウドソーシングに登録しているようなライターは、SEOの知識があると思われてるかもしれませんが、実はSEOの知識を持っていない人の方が多くなっています。
これは、クラウドソーシングでSEOの知識を豊富に持っています!」とアピールしている場合でも、知識をもっていない人が結構存在しているので要注意です。
理由としては、通常、SEO対策などのノウハウを得ようとすると単にライティングをするだけでなく、その後のコンテンツのアップ、Googleアナリティクス(Analytics)などでの、分析などその後の工程から経験得なければなりません。
しかし、クラウドソーシングに出品しているようなライターだと、単にコンテンツの制作しかできませんので、そこまでの深いノウハウが身につきません。
ただ、本人はコンテンツの制作だけでSEO対策のノウハウが身についてると勘違いしているので、クラウドソーシングのサービスなどに高いノウハウを持っていると記載していますので、要注意です。
SEOを本気で力を入れていかれるのであれば、最低でも我々のようにSEOに特化しコンサルティングのノウハウを持ったライティンングサービスに依頼するようにするか、自社でSEO対策に通じた、ディレクターを手配するようにしましょう。
1-4:業務知識、背景知識の不足
良いコンテンツを作るためには、記事の内容についての知識が必要になってきます。
すり合わせの段階でライターにその領域について知識があるのかどうか知っておくことも重要です。
しかし、実際その領域に関して知識を持っている人が少ない場合もあります。
この場合、知識のあるライターを探すコストがどうしてもかなり掛かってしまうということです。
その場合にもやはり、我々のようなコンサルティングサービスをしっかりと持っているライティングサービスの企業へ依頼していただきたいのです。
なぜならば、我々であれば、「インタビューイーサービス」というこで、貴社の知識のある人にインタビューをするだけで、高いクオリティのコンテンツを作ることができるためです。
また、必要に応じて貴社の業界に関する情報や書籍なども調べた上でライティングを行いますので、少なくともクラウドソーシングのサービスにいるようなライターと比べると雲泥の差があるほど高いクオリティの記事を作成することができるのです。
2:ライターへの外注事例:失敗あるあるの事例

それでは、ここからは本題の【ライターへの外注事例の失敗あるある】をご紹介します。
また、ここでは単にあるあるの事例をご紹介するだけでなく、その失敗の対策を解説していきます。
2−1:記事の流れが不自然
依頼していた記事の流れが不自然というケースがとにかく多い。
記事の上段で出てきた内容と同じ内容が下段の方で、再度解説をされたり、解説の流れがあべこべであったり、記事を読んでいる人がストレスを感じるような構成になっているケースが非常に多いのです。
では、なぜクラウドソーシングを活用するとそのようなコンテンツが量産されてしまうのでしょうか。
その背景としては、クラウドソーシングのライターへ依頼する際の依頼内容に問題があるのです。
通常、外部のライターへ依頼する場合、【対策したいキーワードの指示】がメインとなってしまい、全体構成は指示していない or かなり少なくなってしまっているとうというパターンが多くなっています。
そのため、構成が重複したり、読み手にとってわかりにくい内容となってしまうのです。
やはり、社外のライタを活用するのであれば、目次と詳細な解説程度のベルで指示を記載するだけでなく、文章全体がどのような流れになっていくのかの指示は必要であるといえます。
但し、全体構成を指示する事のデメリットも存在します。
デメリット1:支持者の工数が掛かる
デメリット2:全体の記事の流れが統一化
デメリットの1は想定しやすいのですが、せっかく工数を削減するための取り組みにもかかわらず、帰って工数がかかってしまうのは、クラウドソーシングなどの低品質なライターを使った場合によくあるケースといえます。
また、デメリットの2は、同じ人が記事全体の流れを支持するとどうしてもマンネリ化してしてしまいます。
さらに、本当に記事を執筆するのであれば、その都度、文の構成も変えられるのですが、実際には記事の執筆をしないにも関わらず、記事の指示だけをするとどうしても、
サイト全体の記事の流れが統一化してしまい、マンネリ化されてしまったり、同じような記事が大量にあるような印象になりかねないのです。
これを防ぐための手法としては大きな点としては2点あります。特にこの2つはどちらもオススメの手法となっています。
(1)ライターと相談しながら記事を作る
(2)納品されたものをブラッシュアップ
まず、1つ目の【ライターと相談しながら記事を作る】ですが、記事の読み手がどう思うのかなどをその都度フィードバックしながら、構成を再構成するなどをして、作成していくのです。
ただし、ここまでやってくれるようなライターはあまりいないのが実情です。
そこで、オススメなのが我々のコンテンツマーケティング・コンサルティングのライティングサービスです。
このサービスでは、我々の異なる担当ライターが相談しながら記事を作っていき、そのフィードバックを伺いながら作成していきます。
2つ目の【納品されたものをブラッシュアップ】については、実際にされているケースが多いのではないかと思います。
やはり、最低限のクオリティを担保するにはどうしても自分でブラッシュアッをした方が早いといえるためです。
2-2:内容の浅い記事
2つ目の事例は読者が読んでも、何も得られないようなものが内容の浅い記事が納品されてしまうケースです。
このようなケースは既存の記事を寄せ集めて、リライトチェックにだけ、掛からないようにしているパターンが非常に多くなっています。
とくにリライトチェックに引っかからないように語尾やキーワードだけを変えたものが多いのですが、これは非常に危険ともいえます。
多くの方が勘違いしているのですが、コピペチェックツールに【安全】【コピペの疑いあり】などと評価してくれる機能があると思いますが、あの機能は非常に危険であるのです。
というのも、あのツールで安全とされていたとしても、実はかなりコピペしている比率が高くても安全と出るのです。
しかし、実際にコピペしているかどうか、記事の質をチェックするのはコピペチェックツールの運営者ではなく、Googleです。
だからこそ、こういった記事は内容が浅く、ユーザーの反感を買うだけで無く、Googleにネガティブな評価をされかねないという点でも避けたい記事といえます。
当然ながら、我々はこのようなコピペチェックツールさえ欺けばいいといいう観点でコンテンツを作成していないので、ご安心くださいませ。
2-3SEOを意識していない記事
SEOの見出しに入れるべきキーワードが入っておらず、タイトルと見出しに連動性がない事例もかなりあります。
もちろん、キーワードの選定をしてはいるのですが、サジェストキーワードなど他のキーワードなども交えて作ってくれればいいのに、一切、これらを意識しないケースも多いです。
また、見出しなどに出るキーワードもSEOを一切考えてくれない人もかなり多いので、本当にSEOの知識のある人であれば、対策キーワードと、対象のユーザー像を伝えれば、ほぼ自動的に良いコンテンツを作ってくれたりもするのですが、知識がない人だとブラッシュアップも発注側がしないといけないので、この場合にはかなりコストがかかってきます。
2-4:SEOを意識し過ぎている記事
逆にSEOを意識しすぎている場合も要注意です。
もちろん、SEO対策を意識する事自体は何の問題でもありません。
ただ、SEO対策をある意味で間違えてしまい【関連キーワード】や【サジェスト】に出てくるキーワードを全て網羅しようとしたりするのが良くありません。
また、そういった記事は人間のことを考えていないケースもあります。
確かに上位に表示されることは非常に重要なことなのですが、人間が読んで満足してもらえるコンテンツを目指したいところです。
2-5:見出しの粒度の不揃い
SEOに慣れていない人によくあるパターンとして、見出しの粒度の不揃いが挙げられます。
これは、少し説明させて頂きます。
例えば、食べ物のテーマだとすると、【ラーメン】と【餃子】は同じ粒度であるのに対し、【ラーメン】と【ランチ】ではキーワードとしての階層が異なります。
こう言った観点が混同してしまうと、読み手にとっても分かりにくいだけでなく、コンテンツの中身を分析している検索エンジン側にも認識しにくいコンテンツといえます。
例えば、この階層の観点で事例を出すと、大見出しに【ランチ】と記載し、小見出しには【ラーメン】、【餃子】、【チャーハン】などと記載すれば粒度が一致します。
この解決法としては「クラウドソーシングを活用する場合にはテストライティング】をして、事前に能力を測定しておきましょう。
これをしていくことで、初回こそ失敗しても継続して損をすることは防ぐことができます。
3:最後に

この記事では、ライターへ依頼・外注したときの失敗の事例をご紹介していきいました。
特にライターへ依頼しても、記事のクオリティが低く、人によっては「依頼せずに自分がやった方が早いのでは無いか?」と思ってしまう人が非常に多いでしょう。
そういったこともあり、最後に是非オススメしたいのが、コンサルティングサービスに付いたライティングサービスです。
我々には、社内にSEOに詳しいコンサルタントがいるだけではなくそのコンサルタントが社内のライターへコンテンツ制作の指示出しを行っています。
だからこそ、我々のようなサービスを活用すれば、今までのクラウドソーシングのサービスのライターに感じていたような不満を一気に解消することができるのです。
ぜひ、ライターへの依頼の失敗やコンテンツのクオリティに悩まれているようであれば、お気軽にお問い合わせください。