コンテンツマーケティングやオウンドメディアをうまく活用しようとすると、記事を大量に作らなければなりません。しかし記事を沢山作るのには個人や会社だけでは限界があるのでクラウドソーシング上などで外注していくことにります。
弊社はよくお客様から「記事の外注を検討しているけど、なかなか良いサービスが見つからない」、「色々とサービスが有るけど違いがよく分からない」、「コンテンツマーケティングに力を入れていきたいけど、自社にあった記事の外注サービスがどれか分からない」と言う悩みをよく聞きます。
現在この記事をご覧の方も同じような悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
コンテンツマーケティングやオウンドメディアの世界において、記事の外注は非常に重要になってきており、成功している企業の多くは外注での記事発注を既に行っています。
またコンテンツマーケティングにおいては、ユーザーのニーズをしっかりと掴むためにもコンテンツの網羅性は非常に重要となっているだけでなく、日々新しい情報やニュースによって記載すべきコンテンツにも変化があるので、それらの移り変わりにもしっかり対応することが重要です。
そういった変化に対応するためには、社内のマーケターが張り付くのではなく、信頼の出来る記事作成会社に任せていくことで、コンテンツマーケティングを自動化させていく事が効率的だと言えるでしょう。
この記事では、そんな所まで任せられる記事の外注のサービスについてをご紹介します。
1:外注業者の種類

記事の外注業者には2つの種類が存在します。
1つ目がクラウドソーシング型、2つ目はディレクション&ライター型です。
クラウドソーシング型はそのほとんどがオンライン上に存在するサービスで、発注者側が直接、ライターを募集したり、問い合わせをすることによってコンテンツを制作していく形式です。
ディレクション&ライター型は、ライター業務だけでなく、ディレクション業務も外注できる形式です。
この2つの方法には、それぞれメリットデメリットがあります。
どちらが良いのかは発注する企業の状況・ニーズによっても異なりますので、実際にどちらが自社にマッチするかどうかチェックしてください。
1:クラウドソーシング型
【メリット】コストが安い
クラウドソーシング型の1番のメリットはコストの安い記事の作成ができることです。
そもそもクラウドソーシングは、ライターに直接指示をして記事の作成をしていきます。そのため、間に入る人間がいませんので、余分なコストを限りなく少なくすることが出来ます。
また【ライター側が安く働く構造】であることも見逃せないポイントです。というのも、クラウドソーシングはライターが気軽に登録できる為、副業として気軽に始められるメリットがあります。そのため、登録している人が多いことから、供給が多くなり、その結果、記事の制作の相場が下がり、比較的安価に依頼することが出来るのです。
また、【記事作成】であれば「誰でも出来そう」と思って、気軽に始める人が多いのも、コストが安くなる要因といえます。実際に品質を問わずに単に「記事を作成」するだけであれば、誰でも出来るのでクラウドソーシングで発注すれば安く依頼することが出来ます。
また、クラウドソーシングであっても中には質の高いライターも存在しています。
安く質の高いライターを見つけられる可能性があるというのも、クラウドソーシングのメリットといえます。
【デメリット1】発注のやりとりの工数が掛かる
クラウドソーシング型の発注である為、ライターは「ライティング業務」に徹することが一般的です。そのため、「どのような記事を作成して貰うのか」と言った発注の構成案を考えなければなりません。
さらに、ライター向けのマニュアルを整備したり、業務のやり方の指示やライターからの質問の対応なども自社でやらなければなりません。また、ライターから上がってきた記事についても、記事の修正に対応してくれないようなライターもいますし、細かな修正なども自社で対応しなければならないケースがあります。
極め付けはクラウドソーシング型の場合、その道のプロだけでなく、素人がライターとして登録しているケースも多いので、総じてライターのクオリティが低くなってしまいます。
【デメリット2】ライターが辞める・単価交渉
クラウドソーシング上で苦労して見つけ、関係性を構築できた質の高いライターも、長く取引出来るかどうかは未知数です。さらに、継続的に依頼する事で単価の交渉を要求されることも当然あります。
ライター側からしても始めた当初は「実績作り」のため、最初は安価で記事作成をしていたけど、その後実績がつけば、その分徐々に価格を上げたいと考えているはずです。
この点を踏まえると、当初安くで良いクオリティのライターを見つけられたとしても、ずっと継続していくことは難しいことが伺えるでしょう。
この他にも、せっかく育てたライターが途中で辞めてしまったり、急に連絡がつかなくなってしまうこともありえます。そうなればまた1から新しいライターを探し始めなければいけません。
このような点も、クラウドソーシング型のデメリットと言えます。
2、ディレクション&ライター型
【メリット1】圧倒的な作業工数の削減
このディレクション&ライター型の最大の特徴は、圧倒的な作業工数の削減にあります。
担当のディレクターが一人一人のライターからの質問や指示などを全て巻き取ってくれ、その他にも、ライターから上がってくる各種単価の交渉等も、全て代わりにしてくれるため、煩わしい作業を大幅に減らすことが出来ます。
たとえライターが辞めてしまって新しいライターが加るような時でも引継ぎ情報等は全てディレクターが伝えてくれるので手間も省けます。
こういった細かな煩わしい作業を巻き取って貰えるため、本来、注力すべき業務に集中することが出来るようになります。
【メリット2】知識ある「コンサルタント」としての助言
また、ディレクターはSEO対策の知識を有しているため、知識ある「コンサルタント」としての助言も期待することが出来ます。
ディレクターがいれば、社内のマーケターがマーケティングにおいて困った際にも気軽に相談でき、アドバイスを貰うことができるだけで無く、ライターに対してもプロのコンサルタントとしての立場で指示だしをしてくれるので、非常に心強いパートナーになってくれるでしょう。
【デメリット】料金が割高
クラウドソーシングに比べるとディレクション&ライター型の料金は割高だと言えます。
また事前にどの内容でどんな事業にしていくのかの目線合わせをディレクターとしなくてはならない、当たり前だといえば当たり前なのですが、ここは工数がかかる箇所なので注意が必要です。
2:記事制作のサービスを行っている企業
次に実際に記事制作・代行サービスを展開している企業を比較していきましょう。
・ランサーズ:日本初のクラウドソーシングの会社
ランサーズは日本初のクラウドソーシングの会社です。
このランサーズではランサーズ に登録しているフリーランスのライターに直接、仕事を依頼することが出来ます。
業界大手ということもあり、多くのフリーランスが登録しているので、すぐに仕事を依頼することができるのが特徴です。またランサーズでは依頼の仕方が複数あるので、依頼する仕事の特徴にあったランサーに仕事を依頼することができます。単発の仕事の依頼の場合には【プロジェクト式】、実際の成果物を確認してから依頼することができる【制作物コンペ式】、継続的に働いてくれる人を募集することのできる【求人募集形式】など、様々な方式があるので、マッチした人材を探しやすいサービスとなっています。
金額の目安は1記事あたり5000円程度となっており、1文字は1円〜、納期は12日前後がランサーズの中での相場と見込まれます。
ただ、実績が豊富な人やスキルが高そうな人は1文字は2円、3円〜程度になっているケースもあるので要チェックです。
・クラウドワークス:国内最大級のクラウドソーシングサービス
クラウドワークスもランサーズと並んで、クラウドソーシング型のサービスで国内を代表するサービスになっています。
クラウドワークスの利用者は332万人にものぼり、ランサーズ同様、記事の作成についてはライターが多いので、どんな領域の記事でも依頼できます。
また、一定の基準をクリアした優良ユーザーに対して与えられるプロクラウドワーカーの認定制度や、フリーランスに対するスキルアップ講座、確定申告・法律相談などのサポートも充実しているため、全体的なライターの質は高いといえます。
支払いはライターとの直接交渉と契約時に決める「固定報酬性」と時間に応じた「時間単価性」のどちらかについて選ぶことが可能です。
こちらも1記事につき料金は5000円で1文字1円が目安となっています。中にはクラウドワークスとランサーズの両方を登録しているフリーランスも多くいるため、相場はかなり似ているといえます。
・ココナラ:得意を売ることができる【スキルマーケット】
ココナラは知識やスキル、経験等の得意を売ることができる【スキルマーケット】です。
構造的には、上記のクラウドワークス、ランサーズのようにフリーランスに直接依頼するクラウドソーシング型のサービスと同じです。
但し、元々が【フリーランスとして稼ぐ】というよりも、【みんなの得意を売り買い スキルマーケット】という概念でスタートしていますので、クラウドワークス、ランサーズと比べ、出品されている内容が若干異なる傾向があります。
イラストや音楽など趣味領域のサービスも出品が多い点、ライターなど記事作成についても、フリーランスで生活費を稼いでいる人もいますが、趣味の延長でやっている人も多い傾向にあります。
依頼方法は登録しているフリーランスが出品しているサービスを購入するパターンと、やってほしい仕事をココナラ上に公開して依頼する公開依頼のパターンの2つの方法があります。
単価は1文字1円程度ですが、ココナラの方が若干、安い傾向にあります。
とは言え、人気のライターだと1文字5〜6円するケースもありますので、決して安いサービスという訳ではありません。
・サグーワークス:記事作成業務に特化したクラウドソーシングサービス
サグーワークスは今まで紹介したサービスと違い、記事や文章の作成に特化したクラウドソーシング型のサービスとなっています。
報酬はポイント制となっていますが、フリーランスは現金に交換することが可能ですので、通常のクラウドソーシング型のサービスと変わりありません。
具体的な作業内容は難易度の低いテキスト作成やアンケート回答から、本格的なSEOライティングまで幅広く対応可能となっています。
こちらのサービスは専属のディレクターがついてくれ、ライターとのマッチングもしてくれるサービスになっています。
金額は1文字3円から5円程度となっています。
・shinobiライティング:ライティング特化型のクラウドサービス
shinobiライティングもライティングに特化型のクラウドソーシング型サービスとなっています。
初心者でも気軽にライティングの仕事を始めることができ、報酬がポイント制となっています。
初心者にスキルがあるかどうかを見分ける必要があると言えます。
2018年9月時点で累計記事制作数は525万本、登録ライター数は50万人以上と実績も豊富なサービスです。特にスピードに特化していて100記事を3日で最短で納品できるケースもあります。
料金は1文字1円で発注することができる。
・Craudia(クラウディア):様々な案件に柔軟に対応可能なサービス
クラウディアは運営側にひき落とされる手数料が3%から15%と業界でも最安値なサービスとなっています。
サービス内容は記事作成、デザイン作成、システム開発、ホームページ制作など幅の広い案件の取引が行われていて、依頼形式も多彩にあります。また報酬未払いのトラブルを回避するため、仮払い方式が導入されているので安心と言えます。
料金は1文字1円からとなっています。
・Bizseek(ビズシーク)専任のワークディレクターのサポート付き
ビズシークの特徴は専任ワークディレクターが担当としてサポートするサービスとなっています。
サービスを申請した後に担当の人がヒアリングをしてくれ、その上で提案や見積もりを出してもらい依頼をすることができます。主にシステム・アプリ開発、軽作業、Webデザイン、グラフィックデザイン、ライティングが仕事カテゴリーとなります。
ここまでご紹介したサービスは全て【クラウドソーシング型のサービス】となっています。
登録しているフリーランスと直接、やりとりをするサービスが基本となっています。
一部のサービスでは担当のディレクターがついてくれますが、基本はフリーランスに依頼するのがベースとなりますので、価格はどのサービスも比較的低い価格からスタートすることができるサービスといえるでしょう。
そのため、ディレクターがサポートしてくれたとしても、結局の所、実際に記事を作成するライターはフリーランスの個人となっているため、品質には差が出てしまったり、低い記事が制作されてしまう可能性もあります。
そこで、SEO対策を重視したい、クオリティーの高い記事が欲しいという方の為にオススメのサービスが弊社のサービスです。
・プロ人事:コンサルの知識を生かしながらライティングを行う
最後にコンテンツマーケティングについて悩んでいる企業にぴったりな弊社の記事作成サービスについて紹介します。
弊社のサービスはSEO対策を徹底したコンテンツを制作するため、追加料金0円の標準のサービスとしてディレクション&ライター型のサービスを提供しています。
通常他社ではSEO対策を徹底したディレクションをしていないケースが多いと我々は考えています。
実際に他社では「ライターを集めたり」「ライターとのやりとり」を代行してくれるのみのケースが多くなっています。
弊社はSEO対策を徹底するため、構成案のチェックやSEO対策の観点を踏まえたコンテンツ制作まで行っています。
実際に、このレベルのものを他社でやろうとした場合、には高額な料金が発生してしまうレベルのクオリティのものを標準対応としています。
なぜ、それが実現出来るのか、それは3つの理由があります。
(1)SEO対策サービスを標準とすることで効率的な体制を構築
当社のサービスは全てSEO対策サービスを標準としていることから、他社と比べても、効率的なSEO対策の体制を構築しています。
SEO対策の本質は結局のところ、知識のあるコンサルタントが一つ一つユーザーの検索意図や他競合サイトを分析することにあります。
そのため、それを量産し効率的な体制を築くことでクオリティの高いものをこの価格で実現出来たのです。
(2)当初のライターの選定からSEO対策を重視
また、当社のサービスは標準としてSEO対策を重視しているため、ライターの選定はかなり基準を高めています。
そうする事によって、SEO対策の知識を持つディレクターだけで無く、ライターもSEO対策を持っているので、高品質な記事を制作することが可能となります。
(3)コンサルの知識を生かした専門的な領域なライティング
また、他社のライティングサービスと比べ、弊社の最大の特徴はコンサルの知識を生かした専門的な領域のライティングが可能となっております。
特にBtoB領域の記事の制作が可能となっていますので、法人向け営業を行っている企業のコンテンツマーケティングはもちろん、ホワイトペーパーなどの作成も専門知識を生かすことが可能となっております。
4:なぜ、弊社が標準でディレクションをしているのか

専門のSEO対策のコンサルティングは工数がかかり、記事制作会社から見ればコスト要因となってしまっています。
また専門のノウハウが必要なため、対応できる会社が限られています。
そんな中、なぜ弊社のディレクションが無料で対応できているのか。
それはクライアント企業にコンテンツマーケティングで成果を出していただくためにはしっかりしたコンテンツの作成が必要であると考えたため、外注される側の記事代行制作会社も、SEOの知識を持ち、それを行う必要があると考えたためです。
我々は成果を出すことにしっかり重点を置いています。
そのためお客様にも1点どうしてもお願いしたいことがあります。
それは料金が割高(1記事3万円〜の料金が目安)になってしまうことです。
文字数によっても異なりますが、料金については上記のような企業と比べると割高な金額となっています。
価格面を重視されるのであれば、上記のような企業を頼ってみてください。
しかしクオリティ面を重視される場合にはむしろこの金額は非常に安いものであると自負しております。
というのも我々の場合、一つの記事を作成するのに関しても、作成する前にキーワードの選定、検索意図の分析、検索エンジンにとって有効な構成とは何かなどを前提とし、人間であるユーザーにとってもわかりやすいコンテンツを作成します。
さらに作成したコンテンツのチェック、分析も行います。
他社で、これと同様のサービスの場合、安くても6万円から8万円程度の料金がかかってしまうレベルのサービスとなっていますので弊社のサービスはかなりお値打ちだといえます。
〜自社・他社比較〜
今まで言ってきた他社と弊社の一覧表を作成しました。
プロ人事 | 他社s | |
料金 | △ | ◎ |
納品スピード | ◎ | △ |
ディレクションの有無 | ◎ | △ |
工数 | ◎ | △ |
SEO知識 | ◎ | ◯ |
・料金
料金面については先述のように他社と比べて割高ではあります。
一方で納品スピードはお急ぎの場合には弊社は専属ライターと専属ディレクターと一緒にコンテンツを作り上げるので最短でも当日納品も可能です。
またディレクションに関しては全て標準でついております。
他社の場合は標準化されておらず、追加料金が発生したり、SEO対策については、対応していないケースもあります。
ちなみに、このSEO対策サービスが必要ないと判断される企業様の場合でも値引きはできません。
但し、そのようなケースでも弊社のSEO対策サービスは効果が出ているとクライアント企業から喜んで頂いています。
というのも、SEO対策についてはクライアント企業の方で立案された内容・企画についても、弊社側の方でもチェック・提案を行わせていただきます。
SEO対策の場合、少人数でやっている場合、どうしても論点を見逃してしまうケースもありますし、複数でチェックした方がクオリティ高い場合もあります。
また、コンテンツ作成時には客観性も重要ですので、このように自社でSEO対策を行っている企業がサブ的な形で弊社のサービスを活用すると効果が高いと言えます。
・工数
工数を気にされるクライアントの場合では丸投げでの依頼も可能です。
どんな企画、他社競合はなにか等の打ち合わせをできたら、そのままこちらで作成いたします。そのため、クライアントがすることは最後のチェックだけで、あとは待つだけでSEO対策がしっかりとされている記事が作成されるようになります。
・SEO知識
弊社のライターは実際に月間の検索簿ボリュームが50万件で1位2位を独占したことがあり、高い実績を有しています。
そのため、弊社の記事作成がSEO対策として、効果が高いと言えます。
〜自社にはどのサービスが向いているのか?〜
次に自社にはどのようなサービスが向いているのか、分からないクライアント企業様に対して、サービスの選び方を解説していきます。
次に当てはまることが1つでもあれば、弊社のディレクションまで共に行ってくれる会社に依頼をすべきだといえます。
1、工数を減らしたい
2、どんな記事を作成すればいいのか想像できない
3、記事の制作以外にもやらばければならないことが沢山ある
4、良い記事を書ける自信があまりない
ディレクションまでしてくれる会社はコンテンツマーケティングに慣れているといえます。慣れている会社に依頼するのは比較的効率的です、特に記事の制作、ライティングに関してはSEOの戦略、戦術に特化していていれば、内容は同じようなものになってくるので、最終的なチェックの工程も省くことができます。
〜サービスの見分け方〜
ではディレクションまでしてくれるかどうかのサービスの見分け方を紹介します。
1、ディレクションの料金が明確かどうかを見分ける
複数の料金が表示されている場合、自社の欲しいサービスがどのプランに含まれているのかを見定める必要があります。広告などでは安く記載されていても、実際どれくらいかかるのかはしっかり見定めましょう。
参考にですが、弊社のサービスは複数のプランを用意していないので、記載内容がそのまま反映されるので安心して発注いただけます。
2、依頼の内容を詳しく把握する
web上では同じ言葉でも、意味合いがケースバイケースの場合があります。例えばディレクションという一つの言葉をとっても企業によってはライターを探すこと自体をディレクションといっていたり、自社のライターに指示して作成を行わすのディレクションと定義しているのでしっかり理解しないとミスマッチが起こります。
〜まとめ〜

この記事では記事を外注する際にお勧めのサービスの紹介をさせていただきました。
SEO対策を重視した記事の制作となると、独自のノウハウも必要だし、ディレクションに多くの時間を費やさねばなりません。またそんな人材をを社内に囲っておくことは難しいです。この観点からは記事の外注をすることは非常に有効だと言えるでしょう。また安定的に記事をを生み出すという観点においても外部に依頼するのは非常に有用です。
以上他社、自社サービスについて紹介してきました。こちらをご覧になられている企業様が最も有効的だと思われるサービスを是非ご活用してみてください。