アルゴリズムの更新情報と活用方法の提示|社外SEOcommon

SEO対策のコンサルなら「SEO顧問」

運営会社:株式会社プレート

アルゴリズムの情報提供とお客様にあった活用方法の提示

アルゴリズムについて

Googleの検索アルゴリズムは毎日1回以上のペースで細かく更新されています。そのため、毎日全てのキーワードで小さな変動が発生しております。

パンダアップデートやペンギンアップデートは自動更新(コア・ランキング・アルゴリズム)に切り替わっていますが、その他のアップデートも含めて数ヶ月に1度程度、大きな順位変動が見られます。このアップデートについて弊社ではいち早く解析を行い、他の見解と比較した上で解決策をご提供致します。

また、SEOの最新情報が手に入るサイトや役立つ記事についても、その都度シェアをさせていただきます。

サイトに応じた活用方法

アルゴリズムやSEO全般の最新情報は様々な種類があります。例えばリッチスニペットの新しい実装や、Search Consoleの機能の更新等、お客様によってはあまり重要でないものも含まれます。

社外SEOcommonでは特にお客様に関係の深い情報のみをピックアップし、かつ具体的な改善の施策方法を弊社で考案した上でご提供を致します。

SEOはアルゴリズムの歴史を知ることが重要

インハウスSEOを実現する上で、最も重要なことは担当者がSEOに興味を持つことです。

アルゴリズムの歴史はGoogle検索が開発されてから何年も続いておりますが、この歴史を学び、Google検索がどのような方向に進んでいるかを理解することで先を見越した対策が可能になります。新しいアップデートの対応も大切ですが、根幹を理解しなければ、いずれ順位が下落した際にどう改善をしたら良いか分からなくなってしまいます。

SEOによって安定した好順位を保つためには、正しい改善方法を理解し、Googleの哲学に沿ったサイト作りを心がけましょう。